意外と重要!勉強の時間帯

こんにちは!

 

今回は勉強の時間帯

についてお話しします

 

普段1日の内のいつ

英語を勉強してますか?

f:id:d-english:20210701180507j:image

朝、昼、夜、人それぞれ

だと思います

 

しかし、ただ勉強するだけでは

もったいないです!

 

なぜなら時間帯によって

向いてる学習、向かない学習

があるからなんです!

 

これを知らないと

学習効率が悪い状態で

学習を進めることに

なってしまいます

f:id:d-english:20210701180635j:image

どうせやるなら

効率よく学習を進めたい

ですよね?

 

ではどうするべきか?

 

それは時間帯によって

勉強方法を変える

ということです

 

どういうことかというと

例えば朝に長文読めって

いわれてもきつくないですか?

 

しかし、軽い一問一答式の

語彙問題ならまだいけそうですよね

ここで重要なことは

脳を目覚めさせるということです

f:id:d-english:20210701181216j:image

また夜は暗記学習が向いています

なぜなら人の脳は寝てる間に

その日の出来事や記憶を整理して

定着させるからです

 

これにより、寝る前に覚えた

英単語などは記憶に定着しやすく

なります

 

そのため、夜にTOEICの頻出単語を

1日5〜10words程度覚える

ルーティーンを身につけられると

語彙力は飛躍的に上昇します!

f:id:d-english:20210701180915j:image

そして日中は1番脳が働きやすい

時間帯であるためこの時間帯に

長文対策に取り組むことをオススメします

 

長文対策といっても問題を解くとかでは

なく、以前僕が別の記事で紹介した

短編小説を読むなどでも十分だと

思います

 

このように時間帯別で

学習方法を変えることで

学習効率は断然変わってきます

f:id:d-english:20210701181044j:image

でもそんないきなりできるかな…

って不安になることもあると思います

 

そんな時は、まず朝のルーティーン作りから

始めてみてください!

 

ぜひこれらを実践してより良い成果

が出せるようになること

応援しています

 

ではまた!