覚えやすい!英単語を覚えるための2STEP

こんにちは!

 

今回は単語の覚え方

についてお話しします!

 

英単語って

中々覚えにくいですよね


f:id:d-english:20210613125015j:image

いざ使おうとしても

すぐに出てこない!

なんて経験ありませんか?

 

実際、僕も英単語を覚える

ことには苦労しました

 

しかし、覚え方さえ知っていれば

これまでより英単語は

確実に覚えやすくなります!


f:id:d-english:20210613133234j:image

そのための

2step

ご紹介します!

 

Step1

英単語は形ではなく、イメージ

でとらえる

 

多くの人は何となくで意味を覚えます

これでは長期的に記憶することは

難しいです

 

例えば、高校で習った数学や化学

の公式って覚えてますか?

 

もし継続的に使用しているなら

覚えているかもしませんが

すぐには出てこないですよね

 

それは公式を形としてしか

捉えてないからなんです

 

ではイメージとは何か?

f:id:d-english:20210613200228j:image

例えばovercome という単語

 

これは克服するという意味なのですが、

come(来る)をover(超える)と捉えると

なんだか乗り越えてるなって

イメージつきませんか?

 

このように自分が

覚えやすいイメージで

英単語を捉えられると

断然英単語はおぼえやすくなります!

 

またsleep(寝る)をover(超える)

oversleep(寝坊する)というように

似たような英単語を

覚えやすくなります!

 

更にイメージで覚えているため

忘れにくいというメリット

もあります

 

Step2. 

インプットしたら必ずアウトプット!

 

多くの人がこれを怠るがために

英単語を覚えられない

という事態におちいります!

 

Step1でイメージとして覚えた単語を

今度はそのイメージを使って思い出し

書くまたは口に出すようにして下さい

f:id:d-english:20210613200003j:image

例えば、実際チャットアプリで

ネイティブ相手に使ってみるとか

それが難しい場合は日記を書く

がオススメです!

 

これらを行う事でより単語が頭に

残りやすくなり

単語の意味が出てきやすく

なります!

 

ぜひまずはStep1の

英単語をイメージで覚える

から実践してみて下さい!

 

そして自分が覚えやすいイメージ

を見つけて英単語マスター

を目指しましょう!

 

今回はここまで!

ではまた!